廃線跡探訪 番外編
(同志社大学 正門)
 京都市上京区の京都御所・今出川御門から今出川通りを挟んだ向かい側に同志社大学の正門があります(左写真)。
 この同志社大学敷地内には,クラーク記念館や礼拝堂などの重要文化財がいくつか存在しますが,この正門前に敷かれている石畳には,かつて今出川通りを走っていた京都市電の敷石が使われています。

 当時の敷石そのままではなく,若干形を整えるために加工してあるようですが,まだ有効利用されていることはうれしい限りですね。(写真左)
 今の学生達は,今出川通りに市電が走っていたことなど知らない人はほとんどでしょうし,ここに市電の敷石が使われているとも思っていない人が多いでしょうが,この煉瓦作りの建物と石畳はとてもマッチしているように思います。

 この同志社大学を挟んだ東隣には,同志社女子大学の正門がありますが,ここにも同様に石畳が敷き詰められています。(写真右)

(なかっち様より情報提供)

  戻る  

Copyright (c) 2000-2005 Hiroshi Nakamura All Rights Reserved