烏丸線の廃線跡探訪

(京都駅前)

京都駅前  
七条烏丸  
東本願寺前  
四条烏丸  
烏丸丸太町  
烏丸今出川  
烏丸鞍馬口  
烏丸車庫前  
 烏丸線は,その名の通り,京都駅前から烏丸車庫まで,烏丸通りをまっすぐ結んでいた一本の路線です。
 先代(3代目)京都駅が今となってはとても懐かしいですね。
 ご存知の方も多いと思いますが,この駅は完成時(昭和28年頃)は駅前広場もとてもひらけており,どこから見ても駅舎があるのが分かったため「京都駅」という表示はされていませんでした。
 写真は,京都駅ターミナルに到着する4系統。

[昭和52年]

 市電全廃以降,地下鉄が開通し,地下街もでき,バスターミナルも一新されており,幾度かの改装がなされましたが,現在は,ごらんの通り巨大な駅ビルが建ってしまい当時の面影すらありません。ただ,やはり京都市内のどこから見ても京都駅であることがすぐ分かるようになってしまいました。

[平成12年]

  戻る 七条烏丸へ

Copyright (c) 2000-2011 Hiroshi Nakamura All Rights Reserved