梅津線・トロリーバスの廃線跡探訪

(四条大宮)

四条大宮  
梅津車庫前  
梅津  
松尾橋  
N  梅津線の歴史はやや複雑です。

 昭和8年,トロリーバスとして,四条大宮〜西大路四条間に開通したのが,始まりです。
 その後,戦中の昭和20年に,軍需工場(現在の三菱重工・自工)への人員輸送という形で,市電の梅津線が開通(西大路四条〜天神川),戦争が終わる頃には,梅津まで延長されました。
 戦後,しばらくはトロバスと市電が西大路四条で乗り換えとなっていましたが,昭和33年に,合理化の一環として,市電がトロバス化され,その後松尾橋まで路線は延長しています。

 トロリーバスが廃止されたのは,昭和44年でした。
 僕は既に生まれており,親は「乗ったことがある」と言っていますが,僕は乗った記憶はありません。
 両親の記憶によると,「トロリーバスの乗り心地はええけど,雨の日に濡れた傘を持って乗ると,よくビリビリと感電した」らしいです。

[昭和44年頃]

N  さて,左の2枚の写真は四条大宮でUターンするトロリーバスです。丁度,大宮東映の映画館の前でぐるっと回って折り返していました。ちょっと豪快ですね。

[昭和44年頃]

 現在のトロリーバス迂回付近です。大宮東映の映画館はかろうじて残っています。この辺りは,今も昔も,車は相変わらず多い公差点です。

[平成12年7月]

梅津線(梅津車庫前)へ 戻る 四条・大宮線(四条大宮)へ

Copyright (c) 2000-2011 Hiroshi Nakamura All Rights Reserved