七条線の廃線跡探訪

(東山七条)

↓東山線
高野  
叡電前  
祇園  
五条坂  
東山七条  
今熊野  
 
↓七条線
東山七条  
七条大橋東  
七条大橋  
七条河原町  
七条烏丸  
七条堀川  
七条大宮  
七条千本  
西大路七条  
 博物館・三十三間堂を通り,緩やかな坂を登ったつきあたりに智積院の山門が見えます。ここから,八坂方面行きの市電は左折し,東福寺方面行きの市電は右折していました。この山門前の階段は,その市電の姿をカメラに収める絶好の撮影地でした。

 この智積院の隣の坂は誰が言い出したか通称“女坂”とも呼ばれ,この近くにある京都女子学園(京女)に通う女子学生が坂を登る姿が今も昔も見られます。もちろん,当時の彼女達の通学の足は市電であり,セーラー服が停留所に溢れていたことを思い出します。

[昭和53年]

 現在も,智積院の山門と白壁は当時と変わらぬ姿でこの付近を見守っています。

[平成15年1月]

七条大橋東へ 戻る 東山線(今熊野)へ
東山線(五条坂)へ

Copyright (c) 2000-2011 Hiroshi Nakamura All Rights Reserved